居酒屋好きの居酒屋のためのサイト

少人数でくつろげる居酒屋の空間が好きです。

居酒屋に求められる理想的な空間は一言で言うとどのようなシーンで使うかに尽きますよね。会社の忘年会だと広いスペースが必要になってきますし、人数も多い場合は宴会場も広くなっていきます。その場合いつもは二つに分けられていた部屋を一つにまとめている居酒屋もありましたね。会社だと勤めている場所によって居酒屋の有無や広さも限られてくると思いますが、私が昔勤めていたところは居酒屋の多いところでした。ですから大抵お店を借り切った形で飲み会は開かれていました。その場合はもちろん予約が必要になります。多くの空間が必要になればなるほど予約しないと無理ですよね。また5,6名という少人数になるとシーズンオフなら大抵の居酒屋さんは入れますね。最近の居酒屋さんの傾向は落ち着いた雰囲気がほとんどです。にぎやかなところは店内が明るいですが、会社関係以外は少人数で行く傾向が強いのか、いごこちのいい空間が増えました。

そのせいか長居をしたくなってしまってお気に入りのお店が時間制限をするようになってしまい残念です。私が一番好きな居酒屋さんは二、三人で個室形式になってるところです。カップルで行くといい感じのお店もありますよね。大抵そういうお店は色々なタイプの席を用意してあります。宴会用、数名用、2,3人用という形で部屋も色々な形を用意しています。ただやはり料理もお酒も美味しいところは人気があってシーズン中は特に時間制限ができてしまいました。都心に行くと雑居ビルの中にこんな広い空間があったのかと思う居酒屋もありました。ですから呼び込みの人がお店の写真と食事や飲み物のメニューを持って勧誘しまくってますが、居酒屋の勧誘ならむしろ歓迎します。外からではなかなかお店は見つかりませんから、お店の方も出向かないと紹介できないみたいですね。エレベーターでビルの上に行くとそこに空間が広がっていて入り口の狭さからは想像できませんでした。なんてこともありました。

関連サイト



Copyright(c) 2015 居酒屋好きの居酒屋のためのサイト All Rights Reserved.